http://hijiri.tamajiri.com       「日知り事典」 page187187.html(未定稿)


    日知り事典      兆し〜希望

トップへ
トップへ
戻る
戻る

 ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ●○◎□◇■◆△▽▲▼☆★
きさ●・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・●きさ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ●■▲◆★▲◆★

兆し・・・・・・・神を待つ場を兆(マチ・町)と言い、その先端部を「キザハシ・階」と言い、その特定の方位で気付く事を
「キザシ・気指し」と言った。だが今のゼニカネ主義では兆の字は単に数字の「兆」円として使われる。しかし如何に兆を
濫発しても赤字国債1000兆円が日本破綻のキザシである(チョウを参照)。

きざはし・・・・・・・「兆し」を参照。

亀茲国・・・・・・・・・キジコク。5000年前に古代エジプトで使われていた青い顔料で変色しない優れたラピスラズリ
(瑠璃)を産した国。今のアフガニスタン辺りにあり、タクラマカン砂漠から天山山脈を通じる東西のルートとして紀元前
からシルクロードで栄え、シナでは亀茲国と呼んだ。

Bc2c〜1cには通行料を取って栄えていたが、匈奴やシナから度々攻められていた。そしてAd4c、シナの16国時代
に7万の軍勢が前秦国から押し寄せて滅ぼし、亀茲国の王子・鳩寿(クマラジュ)も捕らえて長安に連れて来た。彼は長
安で死ぬまでの半生に大乗仏教を分かり易く翻訳してシナに広めた。般若心経などがそれである。

この地域からは四天王像や地獄図の壁画が出土した。ト(兜)卒天に住むと言う弥勒菩薩が56億7000万年後にはこ
の世に下生すると言う末法思想や浄土信仰が此処からやがて平安時代のわが国に伝わったと言う(05/5/15のN
HK総合TVから引用)。

基準・・・・・・・古の日本では一本の木を地に立てて基準とし、天体(天神)の日影を計って暦として来ました。其れを
西洋でもノーマル(標準)と言う。つまり古今を通じて人と神との接点は方位であり、方位の基準は子午線である。そして
人の接点は親子であり、その基準は血筋である。また社会との接点は友達であり、その基準は人間性である。

人の道とはこの三つの眼を持つ事だった。所が其の外に社会の上には必ず国家と言う存在があり、暦法、度量衡
法、、諸法、交通通信基準等を決めて納税を求める。其の外に国家は外交・条約締結権、防衛や警察権を持ち、祭政
一致で、名誉や功績と言うような精神的な信賞必罰の価値基準を設定する。

それなら国家が存在する意味も有るが、今はないからカオスになる。基本がないならば国家としての根拠も資格も能力
もない、と言う事に彼ら支配者が気づこうともせず、価値基準も曖昧のまま、諸法と税法をいじって国民支配を強めよう
と足掻くので世間が混乱してカオスと昆明社会を作り出した。

頼るものが相対的・変動的な貨幣経済(市場原理)しかなくなり、よって今の世間は神仏にも親子でも友達でも世間に
対しても、変則的なゼニカネ主義でしか通じなくして来たのでしょう。此れが2000年来、仏法の説く末法の世の一面の
姿であるが其れは一神、または数字を基準とする欧米流に日本が毒されて来たからに他ならない。

ともあれ本書の基準として、血筋は円系図で、方位(別項参照)は円暦で解説する。

基準点・・・・・・・国土交通省(国土地理院)の基準点として、三角点があり、見通しの良い山頂などに約1.5km間
隔で全国に約10万箇所設置されていて一等から四等までの種別がある。三角点は「位置を決める」基準となるので、
都市計画や地図の測量では此処を基準としています。其れに対して「高さ」の基準として水準点がある。

水準点は約2km毎に全国の主要道路沿いに約2万点設置されている。其の外、今は電子基準点が約20km毎に全
国に約1200点あって地殻変動の監視や測量の基準に使われている。因みに測量法改正により、公共測量の基準が
世界測地系になりました。

此れによれば東京付近の場合、従来より約450m東南にズレる(以上の大部分は国土地理院の広報紙から引用)。
次は「ヤフー知恵袋」から--------「基準」と「水準」の違いを教えてください。----「水準」とは例えば大工さんの使う水
準器があります。其れは水平線を見定める道具なので、水平器ともレベルとも言います。

また国土地理院の地図にはその地区の水準原点が記されていて、其処に行けば標識が打ち込んであります。其れが
その地域の水準の水準点の「基準」点となります。

水準点と逆関係にあるのが「標高」であり、此れは海の水準面から、山の高さまでの垂直距離を示します。また一般に
言う「基準」とは例えば地図では子午線が基準となります。地図の上を北に、下を南に描くための基準線です。また図
面では、地表面をグランドレベルとして、設計図などにはGLと表示している筈です。

其れに対して「標準」とは、一定の目安を言います。先の水準も標高も基準も「標準」の概念の1つです。地図の場合は
上を北とする事とか、用語は標準語や専門用語をを使うとか、標準時や西暦を使う事など、一定の規格に従う事を含
めて、仕事は標準的な目安が欠かせませんね?----コメント日時:2008/11/19 13:18:11 onia


★義士・・・・・・・赤穂義士が有名ですが、薩摩義士は宝永の大普請をした。名古屋の西では当時、長良川と木曾川、
揖斐川の合流する所が140回もの洪水で悩まされていた。このため幕府の命令によって当時40万両の自己資金を使っ
て90人の死者を出しながら、此の難工事をやり遂げた。

★技師・・・・・・・

鬼子母神・・・・・・・安産と子育ての日蓮宗の神。原名をハーリティ(青色の意)と言う女神。釈迦の時代、マガダ国で
自ら500人以上の子沢山でありながら他人の子供を取って食う女がいたので釈迦が懲らしめに其の女の子供を隠し
て見せしめとし、諭して善人に改心させたと言う話がカリテイモ(鬼子母神)とザクロ(吉祥果)の由来(縁起噺)である。

日本では歓喜母とも言い、マントラはオン・ドドマリギャキティ・ソワカと唱える(「密教の本」学研より引用)。また国分寺
の金光明最勝王経の諸天善神の中の一つとも言われ、鎮護国家と密教に採り入れられた。日蓮宗の場合は法華経・
陀羅尼品26による祭祀と言われる。

大津の三井寺・園城寺の護法善神堂のご本尊、そして東京では雑司ヶ谷の法明寺が有名(一部は「民間信仰事典」東
京堂出版より引用)。関連する女神にインドの稲荷神・ダキニ天も心臓や肝を食う神として恐れられた(別項を参照)。
此の当時、既に腑分け(臓器移植)が行われていたものと推定出来る。

其の因縁が今の臓器移植である。医学は失敗を重ねたが生き残りのための究極の医学ビジネスが矢張り此処に行き
着く。また自分が病苦から逃れたい患者も臓器移植など他人の死を待つような欲望、つまり魔物の心に変化して行く。

魏志倭人伝・・・・・・・三国時代の三国志の一つで西晋の陳寿撰による魏の史書。本紀4、列伝26によりなる。叙
事簡明、文章質実であると言われ、其の中には「倭人伝」も収められていた。

だが此れだけ見ても分からないので、それ以前の経緯から言えば、日本は長く続いて来た王家(旧出雲)に対して内部
分裂から新興勢力である垂仁・景行天皇が出て圧政を行った。其れに出雲が反発して後漢の冊封体制に下り、委奴
国(同項を参照)の金印を受け取ったとも今は見られている。

しかし後漢は国際的に見ても新興政権であり、従って日本のような権威ある国から承認されたい側にあった筈なので、
寧ろ後漢に金印やお墨付きを授ける立場が日本の王家でした。今の日本人は「国土の広さが国の力」とする固定観念
が強いから、其れに反発するだろうが、そんなものは王朝の継続・歴史の古さから見れば何の力でもない。

しかし垂仁も景行も新興国を承認した形跡がないし、従って後漢は脆くも潰れて直ぐに三国乱世時代に突入したではな
いか。当時は渡来人が日本に押し寄せ、この金印を持って来た倭国人がいたし、其れに伴って日本国内も倭国大乱と
なった可能性が強いが、物証として金印だけが出た事と後漢書の記述から様々な憶測が飛び交った。

次の魏志倭人伝も先の流れで見る必要がある。しかし過去は兎も角、倭人伝に関しては既にこの当時(神功)の日本
の実情を伝えたものではなくて、実は魏国側によって創作された宣伝パンフレット(国内向けの政治宣伝と観光案内
書)と言う見方も出来る。

後漢書も魏志も、それに今の中国政府も、「俄か成金」になった途端に自分を尊大に騙って相手を見下す「夜郎自大」
の「中華」観念が古今不変である。

だから魏志倭人伝では方位を次々と変えて出鱈目にして誰も行き着く事の出来ない、東海上の何処か架空の場所にし
て神話的権威の日本を別世界に仕立て上げたのだろう。古来シナ人の誰もが憧れて来た日本が魏国に対しては膝ま
ついて来たのだ。「だからお前たちは魏の言う事を黙って聞け!」と言う国内向けの宣伝工作の作品である。

其の程度のものを今では良く勉強出来た学者先生方が講談で話すので、日本人全てが「日本の国史以上のもの」と高
く評価するから何もかもおかしくなっている。今でも中国は教科書の歴史認識と靖国参拝を問題として対日「反日」攻勢
をかける事で国内を纏めて来た(「日中関係」を参照)。其れが内政と外交にとって有利だからであって本心ではない。

国民の本心は素晴らしい日本へ憧れて密航したいのである。他方、04/8に中国で開かれたサッカーのアジア・カップ
での感情的な「反日」行動では罵声を投げ、物を投げて騒ぎ、大使の車のガラスを割る不始末を起こした。此れは本心
からの反日ではなくて、憧れても自由にさせない中国政府への反発である。

政府がこんな有様では次の北京オリンピックに日本は参加 をしないのが賢明であろう。中国は今回、過去最高の32
ヶの金メダルを獲得し、国威発揚を祝っている。

それは結構だが以前から中国当局が日本を敵視して政治的に「蔑日・反日・抗日」を煽動して来た責任を回避し、トラ
ブル多発を防止する気も力もない以上、日中間に深刻な事態となるのを避ける為にも日本は参加拒否を打ち出すべき
だろう。

其れは兎も角、中国は古来シナ時代からこの態度を外交戦略に利用して来た以上、其の種パンフレットを頭から信じ
て、記紀より重視する日本の史家は頭がおかしい(「ヒミコ」を参照)。

気象衛星・・・・・・・日本の気象衛星は現在「ひまわり」があるが、もうご老体なので05年に米国の同種の衛星ゴー
ズをピンチヒッターとして借りる事になった。だがゴーズにしても既に2年前に現役ではなくなっており、また何れも燃料
切れでフラフラである。

ご老体が2機で頑張っても、運転不能の状態なので、05年2月に宇宙開発事業団と気象庁が新たなH2Aロケットで気
象衛星を打ち上げた。だがその打ち上げに失敗すれば313億円が煙となる。既に日本は13回やって10回も失敗を
重ねて来た。その理由としては「縦割り」だったからと関係者は言う。

此れまでは文部省と科学技術庁とが別々にして来たからだと。其れが今度は文部科学省と言う形で、纏めてするから
大丈夫だと言うのだが北朝鮮よりも頭の悪い人たち2人が本の表紙を変えただけでまた同じ事を繰り返すだけでは何
も変わらないのではないか。

ロケットは星族(別項参照)の玩具であり、軍事技術ですから元々日本人には馴染まない。衛星があっても気象予報は
当たらなかったのだから、そんな玩具を理由にせずに、もっと別の観測方法を研究してこそ北朝鮮より偉そうに出来る
のではないか。軍事的問題を別とすれば寧ろ北朝鮮に下請けして貰ったほうが、ずっと効果的で安上がりではないか。

起請文・・・・・・・祈りの方法として例えば雨乞いでは神社に黒馬を奉納した。或いは一般的には起請文を捧げた。
此れは神仏に誓いを立て、もし其の誓いに背いた場合は神仏罰を受けると言う覚悟を自署した文書でした(午王法
印」、及び「祈り」を参照)。

▲季節風・・・・・・・風は四季によって各方位から吹きつける。朝晩でも逆になる。だが気象庁は北西の風だけを季節風
と言う。晩秋の西風から冬の北風は日本海から来て雪を降らせ、山を越えて乾いた寒い風だけを太平洋側に吹き降ろ
す冬に特有の冷たい風です(五風十雨「」を参照)。

偽装・・・・・・・05年は全国で偽温泉が発覚し、また建築の耐震偽装が次々と暴露した(建築を参照)。また06年は一
流企業の偽装請負労働が次々と暴露した。トヨタ、松下、キャノンなどの大会社が国の補助金を貰いながら若い世代
の労働者を派遣会社を通じて低賃金で使い捨てていた訳です。

偽装社会・・・・・・・日本では05年の偽温泉や建築耐震偽装が問題になった。政官財民を問わず偽装が横行して
いる。其れでも「政」の場合は政治家が個人営業者に過ぎない為、偽装による腐敗行為は利権へのタカリ程度だった。
またビジネス社会の場合は偽装が判明した時点で消費者が買い控えするためブレーキが働く。

よって城を傾ける事が有っても国を傾けるには至らなかった。所が官の偽装は国を傾ける。偽装は組織の腐敗が現象
化するものだが、官は汚職や犯罪行為を隠蔽してしまう。例えば大阪市役所では同和利権に食われ、闇手当てにも食
われて巨額赤字を出していたし、岐阜県庁の場合は17億の裏金を積み上げていた。

各地の詐欺・横領行為についてもプール金などと表現して裏金をメクラマシ。此のような官の偽装行為横行に対して、
納税者が納税拒否するシステムがない為、「行革」が毎回掛け声だけの尻切れトンボになる。国民が納税義務を負わ
されるだけで税金を出費する権利がない所に問題(不公平)がある。

出費(歳費使用)権限が公僕と言う職員・お役人に独占され、巧妙に分断化した各セクションに配分されて有耶無耶に
されてしまうシステムです。しかも罰則規定が無い。罰は納税者・国民だけが課せられると言う実に一方的で片手落ち
なシステムにある。

更に彼らは予算が不足すれば増税(別項参照)を画策する。政府が御用学者を使い、「財政再建には増税が不可欠」
と言わせる。これこそ傾国の言説である。官の組織腐敗を根絶しない限り、危機は二度、三度と訪れる(大半を06/9/
14の朝日記事から引用)。

06/12/14日には全国で開かれた行政によるタウンミーティングが官製の世論偽装であったと暴露した。増税を答申し
た御用学者が官舎に愛人を囲っていたのも話題になった。


・・・・・・・四方の内の北の事。本来此処は、一つの基準点である筈だが、実は数種もあって混乱の元となってい
る(「真北」を参照)。基点が現在地であり、物事の中心点であり、基準点であり、言わば定点である。とすれば、何処の
基点から見ても「場」に対する四方、つまり東西南北がある。

方位の基準の例えば真北は太陽を基準とした北であり、それに対して子午線は地軸の南北線の南を「午」、北を「子」
の方角」と言う意味である。とすれば真北と子午線北とは若干違って来ます。其の外にも各種の北があるので混乱を作
っている。暦法の北は冬至点であり、其れは個別の定点で太陽が南中する方角であり、此れを真北と言う。

「子の方角」は、此れに略合致しなければならない。所が天文台では此れを特定する事が出来ないので「正北」と言う。
その「正北」に略近いのがGPS北である。其れに対して「磁北」があり、此れはコンパスの磁針の指す方位ですが、各
地で偏角によるバラツキがあるため、大阪の場合では「正北」から西に6.4度傾く。

其の外に地図に表示された図北(方眼北)がある。此れは丸い地球をメルカトル図法などで方形に仕切ったものなの
で、実際の北とは違う方角を図示する事となる。この様に各種の北があるが、更なる問題は、それらの内のどの北を
示しているかを地図や測量図に明示していない点である。

何れにせよ北は、「天子南面」の北であり、聖の位置とされた。其処は「子」とも書いて天子や御子の位置する所だっ
た。だから天子・太子・皇子・孔子・孟子など、貴い方には全て「子」の字が付けられた。「北の政所」とか、ノートルダム
と言う場合も「北の貴婦人」を意味する。

また北は「ヱ」とも言った(ホツマを参照)ので、此れは社会通念からとも言えるが大事な子供、特に娘の名には殆どこ
の聖(または陽に対する陰)を意味する「子・ネ・ヱ・絵・江・枝・恵・慧など」の字を付けたのである。つまり北は天地陰
陽では陰、即ち地・女の位置。暦では「冬」、五行思想では「水」、五色では「黒」、五大でも「地」を意味した。
       
▲気体・・・・・・・空気。ガス。何もないように見えるが一定の割合でガスが存在する。空気の場合は窒素などと酸素が
略40%と20%の割合で混合している。湿気の有る場合は水蒸気を含む。他の気体の場合は、アボガドロの法則で
は、温度と湿度が同じなら同じ体積の気体中に含まれる分子の数は同じとしている。

どんな気体でも0℃1気圧では1モル当たり22.4リットルになる。1モルとは原子量にグラムを付けた値である。

▲きたし・・・・・・・伊勢神宮で使う塩。固く締めた塩の事。因みにキタシ(片塩)媛と言えば今の橿原市に根拠地を持っ
た蘇我稲目の娘で欽明天皇の妃(大和高田市の平林先生などの話)。

北朝鮮・・・・・・・日本と昔から隣国として交流があった国。特に牛頭天王に縁の地が有るので有史以前から日本と
繋がり、また歴史上ではシナに隷属して来た。周の箕氏が朝鮮半島北部を支配し、神功皇后の三韓時代を経てやが
て高句麗となり、其処から新羅が半島を統一し、14cには李氏朝鮮となった。

この間、渤海時代には聖武天皇の頃から平安時代まで日本とは唐との交流より以上に長く誼(よしみ)を通じて来た。
明治38年以後は日本の保護国となり、戦後は朝鮮事変で南北に分離した。

以下NHKによれば金日成(キムイルソン)の履歴がソ連の第88旅団の将校だったと言うが、其の事実はなく、33歳の
時に「抗日戦線の英雄だった」と言う触れ込み(プロパガンダ)でソ連によって担ぎ出されたものだった。当時の担当者
はソ連の宣伝部長メクレル氏。

ソ連のスターリンの朝鮮版として金日成がソ連の演出で「英雄」に仕立てられたのである。また「米国は参戦しない」と
言うソ連の情報で彼は南朝への侵出を図った。所が米国が参戦して1950/6月に朝鮮事変となった。結果として南北に
分断され、米ソの冷戦時代になった。此処でまた「金日成が米国に勝った」と言うプロパガンダで独裁色を強めた。

首都はピョンヤン(平城)で中国とは鴨緑江を境とし、南鮮(大韓民国)とは38度線で分断された。戦前まで日本が北鮮
の石炭と鉄鉱石による重工業を発展させたので農業を主とした南鮮より先進的だった。その後をソ連が踏襲して朝鮮
戦争で米国と戦ったので益々軍事国家となった。

此処までは彼のためにソ連と結んだソ連系朝鮮人400名余りが活躍したが、やがてソ連の崩壊により、以後は中国と
結ぶ。其れまで彼は自分の失敗を先ずパクホニヨン(抗日派)に押し付けて処刑し、次はスターリンの死後にソ連派を
粛清した。そうして個人崇拝と独裁体制を強め、軍事国家として全人民武装化に徹して来た。

60年代には国家予算の半分が軍事費となった。またフルシチョフと毛沢東の路線対立では中ソ論争となったが、其の
間で彼は自主路線(主体思想)を打ち出した。此れこそ徹底したプロパガンダ(洗脳主義)だった。また北朝鮮はソ連と
同様に一般消費財の生産が足りなかった。

特に日用品と医薬品が不足して戦前の日本のようにかなり厳しい統制経済である(06/4/2NHK総合TVより一部引
用)。

因みに日本のパチンコ屋はずっと北朝鮮の資金源になっている。パチンコ業界は今や29兆円の娯楽産業に成長し
た。また北朝鮮は日本への麻薬の密輸でも稼ぐ。拉致問題についても日本政府は弱腰であり、お詫びと援助を続け
る。拉致の外、日本で年間29兆円を稼ぐパチンコや覚せい剤の密輸は北朝鮮による間接侵略である。

いやパチンカーたちが北のミサイルと核実験を支えた功労者かも知れない。サラ金もまた負けてはいない。銀行の裏
で北に繋がっている。無論、政治家たちが利用する統一教会も有名である。06/7月に挙げられた桑名の水谷建設も多
額の貢献をしていたと言われる。北の利権に政党も企業もNGOも群がっていた。

安倍総理だって統一教会に通っていたと言われる。だから今の政府では何度交渉しても金ジョンイルには太刀打ち出
来ないので、これからは米国に頼んで望みを遂げようとしているが、其れでは独立国として米国にも北朝鮮にも侮られ
るばかりである。06/4/29横田早紀江さんが渡米して公聴会で訴え、ブッシュ大統領と会って理解と協力を求めた。

無論ブッシュは北朝鮮を強く批難した。日本政府が力不足なので外圧頼みの気持ちも分かるが、其れが「アメリカの正
義」に逆に利用されれば裏目に出る心配もある(テポドン、及び「日米同盟」を参照)。今の北朝鮮は核をチラつかせて
米国と対決するなど中々外交が上手い。実にシタタカです。

06/10/9には北朝鮮が「地下核実験に成功した」と発表した。規模にしてTNT500キロトン程度なのでプルトニウム型
の「原爆としては小さい」として此の実験が失敗したとの観測もあるが、不発弾や不漁爆薬を集めて処理した物であろう
とも政治的効果は大いに有ったと言えよう。

日米韓の政府は今回もまたハンコで押したような紋切り型の批難声明を読み上げた。しかし北朝鮮が03/1月にNPT
(核拡散防止条約)から脱退している以上、外国の批難は何れも口先だけの「犬の遠吠え」であって何の対策も採れな
い。独立国が自国内で何回核実験しようと自由勝手なのだ。

寧ろ米国の様に日本に2回も投下し、ビキニでも人類をモルモットにした上で2000回を越える核実験をして、ソ連が次を
追った事のほうが問題なのだ。北朝鮮は其れを見透かしている。外交的な効果としては1つは一般に言う対米外交カ
ードの強化であり、もう1つは日本向けの示威であり、第3として実は北朝鮮と米国の対日謀略である。

米軍は此れで沖縄駐留を強化できる。自民政府も改憲し易くなる。従って日本は海外派兵の準備が出来る。北を槍玉
に挙げれば魔物であるイスラエルの問題を隠せるのである。こうして三方丸く収まると言うカラクリです。北朝鮮は此れ
(日本を脅かす事)で米国にまた恩を売った。知らぬは極楽トンボの日本人だけである。

もし其れがないとしても北朝鮮は少なくとも日本海に配備した日米の海軍と人工衛星の探知方法と解析力を逆探知し
たに違いない。日韓の地震観測ではマグニチュード3.5-4と分析した。放射能の測定までは無理なのだ。なのだが10/9
の暦方位の逆方位は東京である。

北が東京に放射線を飛ばす意思がなかったとしても、また距離が遠いとしても東京には影響が出る時期だった。大阪
奈良は以後12日以上濃霧・黄砂となった。このように巧みな北に対決すべき日本政府が税金を取って存在しているの
に北と真剣に対決せず米国に頼るのですから、外交権のある独立国とは言えない。

であれば我々国民が、北朝鮮から来ている人たちをドンドン拉致して人質として隔離し、拉致した日本人と交換するよ
うに交渉するしかないのだろうか。また其れにキムジョンイルが応じなければ彼らを強制労働させる外ないのだろうか。
もう1つの方法として金正日氏を日本の外務大臣にお招きしてはどうか。其のほうが国民にとって幸福である。

ただ此れは猫の頸にネズミが鈴を付けようとする冒険であり、実現性はゼロだから無理としても、外務省は北の外交
戦略をもっと見習うべきである。金正日は世界が米国のシナリオでハルマゲドンに向かう事に対して独力で立ち向かお
うとする姿勢も見える。

米国は安保を嵩に着て日本人の血を吸うだけだが、金正日は自ら北の税金を使って日本政府に警鐘を鳴らしたとも言
える。北が核攻撃しようと思えばミサイルは要らない。東京でも沖縄へでも漁船で入り込んでウランを爆破させれば済
む事なのだ。

彼らはシタタカである。米国は遂に07/3/17日、マカオの資金29億円の凍結を解除した。此れは異例の事だ。北に対す
る米国のご褒美であろう(対日凋落の)。核でもミサイルでも、日本は始めから「蚊帳の外」だったと気づくべきだ。07/6
/5日には青森に脱北船が漂着した。彼らにとって貴重な軽油を200リットルも積んできた。

朝日によれば「此れは16年分の収入に相当する」と言う。韓国に亡命したいと言いながら日本語も話した。つまり金正
日は教育してから送り出す。洗脳しない内は出さない。としているのだろう。人選し教育して優秀なスパイとして敵側に
送る為に初めから計画して途中まで軍艦に乗せて来たと見て良い。

また07/6/13日には朝鮮総連の中央会館の売却・明け渡しを阻止しようとした事が暴露した。何とその張本人は、元公
安調査庁長官と高検・検事長を歴任した緒方氏だった。北の関係者を取り締まるべき立場だった高官が、今は擁護者
に変わっていたならば、国民を裏切る売国奴と見られても仕方がないだろう。

其れに関連して2008年7月24日、Re: [tatsmaki] 氏は「福田売国自公政権を退陣させ、6兆ドルを取り戻し、売国政治を
一新せよ!」とのメッセージをhttp://groups.yahoo.co.jp/group/tatsmaki/message/232として届けた。
以下転載すれば------

「オルタナティブ通信」によれば、郵政私物化で郵貯・簡保の350兆円の国民財産がブッシュの会社ベクテル社の手に
渡った。これで、ブッシュは北朝鮮の世界最大のウラン鉱山を開発、中国で500ヵ所の原発建設をする計画だという。ブ
ッシュが北朝鮮と急接近して、拉致事件から手を引いたのは、そのためだ。

中国の原発事故発生で放射能が風に乗って日本列島に降れば、日本人は全滅だ。Benjamin Fulfordの英文ブログに
よれば、福田売国自公政権は07年に米ブッシュ政権に8,000億ドル=85.6兆円($1=\107)を貢いで、それをブッシュら
は欧州などでの投資で金儲けに使っている。

福田売国自公政権は、「オルタ通信」によれば、08年1月のDavid Rockefellerの来日のとき、破綻寸前だったロックフェ
ラー系のシティ・バンクの無価値同然な株の購入と、日本の証券会社によるシティ・バンクの債券販売という詐欺的騙し
商行為で計2兆円をロックフェラーに貢いだ。

さらに、戦後歴代自民党売国政権が米国へ貢いだ日本国民の収奪資金はB.Fulford英文ブログによれば、5兆ドルに
達している。35兆ドルの計算もあるという。こうした売国をしながら他方では、福田自公政権は悪名高い「後期高齢者医
療制度」で老人殺しを推進している。

自民党は財政逼迫の理由で消費税率引き上げの検討を開始することに決定した。これらにはっきりと自公の祖国に対
する反逆、裏切りが現れている。そうした売国の結果、自殺者の増加、貧困者の増加と深刻化、残業代の不払い略奪
犯罪、ワーキングプアーの深刻化、ネットカフェ難民の増加、勤労者の無権利状態の拡大などが広がっている。

日本はOECD加盟国中で最低の貧困者比率だ。福田自公売国政権を直ちに退陣させ、6兆ドルを取り戻し、売国政治
を終らせよう(引用以上)。

------因みに米国など6ヶ国協議で北朝鮮を「テロ指定国家」としたが、08/10/12日のニュースでは米国がこれを独断
で「解除」と発表した。韓国政府はこれに賛同したが、拉致問題はどうなる?何にも進展はなかった。筆者が既に予言し
た通り、日本は初めから「カヤの外」だった。強かなり金正日、対する小泉・安倍・福田・麻生は揃ってアホなり。

米朝に貢ぐだけの日本のボンクラ外交官は責任をとって全員やめさせよ。
08/8月、--------米朝は日本の頭越しに、勝手に合意し取り決めた。筆者が予告してきた通り、初めから「日本はカ
ヤの外」だった。当然ながら早速、民主党の鳩山氏は「日本外交の恥と知れ」と憤りを見せた。

ブッシュは密かに北朝鮮からウラン鉱山を賄賂に貰っていた。だから日本を裏切ったのである。


◆北野天神絵巻・・・・・・・京都・北野天満宮にあった北野天神絵巻である。海外に散逸した文化財が凡そ30万件と
言われるが、此れも今はニューヨークのメトロポリタン美術館に所蔵されている。鎌倉時代の和紙なので楮とガンピで
作られた物。糊も蕨(ワラビ)のりと分かった(NHKTV05/12/13日)。

北の方・・・・・・・古来、天子は北から南面して祭り事をする立場上、京師の北に内裏を置いた。其の天子を祭るた
めに皇后は北寝殿に位置した。よって以後も公卿などの妻の総称として「北の方」が使われたが、正式な婚儀を行った
場合に正室と認められて北方、北御方、北政所と言われた。

例えば武家でも頼朝夫人の政子、後法成寺(近衛尚通)関白夫人の徳大寺維ふさ子、太閤秀吉室のネネ(おね)など。
因みに茶々は淀君と言う蔑称ではなくて淀殿・淀の方と呼ばれた(ノートルダムを参照)。


◆吉日・・・・・・・当たり日。従って大安吉日と言っても「大安=吉日」とは限らない。大安は六曜の一つであって吉日と
は別である。吉とは大地に枠を設けて、其処に十文字を描く形を示した文字です。つまり数字の循環である六曜とは無
関係であって、神仏の縁日を暦日方位で確かめた当たり日と認識する必要がなければ迷信となってしまう。

歳時記により毎年同じ日に例祭・縁日を繰り返すのは、神仏の命日・縁日を吉日として忠実に守る事でした。

キツヲサネ・・・・・・・古の方位の呼称で四方と中心点とをキ(東)ツ(西)ヲ(中)サ(南)ネ(北)と言い、此れを五方とし
た。

・・・・・・狐は稲作民にとってネズミを取ってくれる益獣だった。ネズミを獲る猫がいなかった時代の話である。京都
の伏見稲荷はそうした稲作時代の狐に縁がある。各地のお稲荷さんは其れまで狐を祭る所ではなかったが、弘法大
師が四国から連れて来て以来、神の眷属として祭ったようだ。

例えば四国には狐の話よりタヌキの話が多く、阿波の小松島には金長狸の民話がある。今の四国には不思議にも狐
がいないらしい。其の訳は弘法大師が狐を本土に連れて行って閉じ込め、「鉄の橋が出来たら帰れる」との謎の予言を
したとも言われる(ダキニ天を参照)。伏見稲荷の狐は此の系統にある。

だが今は狐の悲願である鉄の橋の本四連絡橋が三本も通ったので、狐が戻り始めている事だろう。狐は人を騙すし薄
情モノである。各地の民話でも実話でも狐が人の持つスルメやアブラゲを狙って堂々巡りさせる間に奪うとか木の葉で
騙して酒を奪う性悪狐の話が多くて良い話はない。しかも人にこうした狐の霊が憑けば狐目になる(憑依を参照)。

さて占いの一つであるコックリさんは、こうした狐霊が動かすものと見られる。何れにせよ狐は頭が良くて、先回りして
人の望む事を知らせるような事もする。其れはつまり占いにならないのでご用心。

狐憑き・・・・・・「憑依」を参照。
キトラ古墳・・・・・・「埋蔵文化財」を参照。

喜怒哀楽・・・・・・人は幸福だけを追い求めるが、中々そうは行かない。と言うのは、其の周期(年齢)や程度の差こ
そあれ、人は誰もが一定の喜怒哀楽を味わえるように、人生には冠婚葬祭などの人生儀礼と同様に、四苦八苦や愛
別離苦を味わう設定も予め海の波の様にプログラミングされ(組み込まれ)ているからです。

其れが「禍福はあざなえる縄の如く」と言われる所以です。ですから都合の悪いことは先延ばししようとしてもそうは問
屋が卸さない。或いは苦労を不幸・不運と悲観し、其処から逃げたいのが人情と云うもの。けれども因縁が其れを許さ
ず、必ず後から追いかけて来て、また別の形で同じプログラムを体験させられるものです。

普段見慣れた陽光は有りがたくも何でもない存在です。けれども長いトンネルで暗さを味わった後で陽光を見た時に、
初めて人は感動を味わえる。幸福感も充足感も達成感も、苦労の後でなければ分からない。ですからそうした感動を
後から味わうためにも其の前に苦労する事も必要なのです。

従って峠に差し掛かった時も、崖っぷちに立たされた場合も、其処から逃げられない・逃げてはならない事を悟って、人
生をより深く噛み締め、味わう事がその人生をより豊かにするでしょう。


◆吉方・・・・・・・方位は全て原則として中性・中立である。従って社会全体に関わる暦日や各方位に吉凶はないが、例
外的に「恵方」は関わってくる。地球も太陽も一定の方位で永久機関として働いている以上、方位感覚は迷信ではない
のである。恵方は個人的にも関わり、また個人の慶弔は当然にして吉凶がある。

また鬼門から裏鬼門に貫く方位を凶と見る俗信も根強いので、無暗に「吉凶は迷信」と決め付けるのは寧ろ非科学的
である(上記の「吉日」を参照)。

鬼道・・・・・・・魏志倭人伝(別項参照)には「卑弥呼が鬼道を使った」とある。だが倭人伝の信憑性についても、また
鬼道についての学者の講釈についても疑問である。

学者が口を揃えて「卑弥呼はシャーマンであった」と言う点についても憶測としか思えないのは、別項の「鬼」で解説して
いる通り、鬼の字は「太陽観測」の意味であり、また魏の字にも鬼が付いているのは魏でも鬼(太陽)の祭りをしていた
事を意味する。

太陽の祭りは卑弥呼など、日本古来の王道(祭り事)なのですから、其れを老子がタオと言い、魏が鬼道と言ったとして
も意味は同じ。何れにせよ日本の祭り事を手本としたと見るのが自然であって、其れを占いやアニミズム的なシャーマ
ンのように断定しているのは何の根拠もないお話であって、学説とは言えないのではないか。

また魏は日本を倭国と書いているが、魏と倭の字は共に「委」の字を使っている。此れは何を意味するのか。「委」の字
の意味は「ゆだねる、任せる、詳しい」意味である。漢字は右から意味を立てるので、倭は「委ねた人」であり、魏は「太
陽から委ねられた」(日本から承認された新国)、または「鬼に詳しい」国となる。

きな・・・・・・・
きに・・・・・・・
きぬ・・・・・・・

▲絹・・・・・・・絹織物や三味線糸となる絹の、其のまた原料となる生糸を作る虫がカイコであり、桑の葉を食べてやが
て凡そ1kmの生糸を吐き出して繭(まゆ)となる。一般に絹はシナの産物で、日本に渡来したと言われているが、記紀
には天照大神の段に棚機姫の話があり、当時は神の衣類を織っていた。其の神の衣をミソと言った。

其れを織るのが機・ハタであり、秦氏でもあった。或いはシズリ(倭文)神社も各地にあり、衣笠の地名も残るので、日
本の方が絹の歴史が古いのではないか。絹は縄文遺跡からも発掘されている。漆と共にである。桑の木も絹も湿気の
多い日本のような所で生産出来るものであって黄砂の舞う砂漠地帯は生産地と言うより寧ろ消費地である。

今の日本人はシルクロードがシナからローマに向っているのを知ってシナがシルクの先進国と決めて掛かってしまう
が、絹の道の交易が盛んになったのは神代よりもずっと後の時代である。シナでは絹が西欧との交易でビジネスにな
った頃から盛んに日本に研修生を遣して来た。シナは原産地ではなくて絹の流通市場として名を残したのだろう。

▲絹糸・・・・・・・桐生市は絹の産地。湿気があるほど織り易いと言う(06/4/24のNHK総合TV)。乾燥した大地のシナ
の黄土荒原で絹織物が出来たとは考えられない。乾燥地で機織しても絹糸がブツブツ切れてしまう。機織は無数の糸
をクモの巣のように室内に張り巡らせて行う作業です。

奈良興福寺の不空羂けん索観音もこうした織物を織る方(天皇や皇后)の肖像だったかと思われる。


きね・・・・・・・杵。

祀年祭・・・・・・・以下、「ヤフー知恵袋」回答日時: 2008/3/13 18:30:01 回答番号: 47,279,643から一部転載する。3
月の『祀年祭』は「キネンサイ」、古くは「としごひのまつり」と言った。神祇官では2/4日に五穀豊穣、天皇の安泰、国家
の安寧を祈った古くからの祭祀。

今も3/17日には伊勢神宮はじめ全国の神社で『祀年祭』を行い、宮中では賢所で天皇親拝で行われる。因みに延喜式
によれば、『祀年祭』を祭る神は全国で3132座。此れは神を官が格付けしたものではなくて、寧ろ朝廷の納税徴収によ
る納税台帳の格付けと思われる。具体的には神階に応じて勅使の格付けが違った。

きの・・・・・・・
きは・・・・・・・

きひ・・・・・・・
きふ・・・・・・・

岐阜・・・・・・・美濃国を信長が岐阜と命名した。岐は「分かれ道」、阜は「丘」とか土山を意味する。信長は美濃城を
取った後に天下布武を決意し、周の王朝が初めて岐山に都を置いた古事に習って岐阜城と名付けたと言われる。

貴船信仰・・・・・・・京都市。神武天皇に所縁の地である。また古くから境内に船形の石積みがあるので貴船と言わ
れ、水神として知られる。天武天皇の時代には吉野に勧請されて丹生川上神社となり、矢張り水神信仰が継承され
た。また貴船の場合、和泉式部が願を掛けて叶ったとされて以来、縁結びの神となった。

だが北には奥宮があり、密かに「縁切り」の呪いをした跡も残ると言われる。若い女性の人気スポットであるが、近くに
は岩長姫を祭る祠も有ってこの界隈はおどろおどろした雰囲気も漂う。

きへ・・・・・・・
きほ・・・・・・・

希望・・・・・・・希望。未来志向、「前向き」、良いですね。でも其れ何の保証が有りますか。希望を言うのは容易いが
希望的観測では危うい。特に過去よりも「未来を重視」するのが善であるかのように思うのは錯覚であるから危ないの
です。何故なら過去は完全に諸条件が一致したから完結しました。

なのに「過去が未完だから未来に完結する」と思うのは考え方が逆様であって錯覚です。完全なる過去を重視し、過去
の実績で発言するのが大人の言動です。恋人や商売人、或いは政治家や科学者や宗教家の中には何の保証もな
い、今の夢や未来の計画だけを語る人が多いので多くの人が裏切られた思いで暮す事になります。

裏切られたくなかったらそう言う人がどんな服装であっても詐欺師と思った方が良い。


きま・・・・・・・
きみ・・・・・・・

きむ・・・・・・・
きめ・・・・・・・

きも●● ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ■▲◆★ ●■▲◆★
・・・・・・以下は次ページへ



次は
鬼門〜漁法
鬼門〜漁法
・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ●○◎□◇■◆△▽▲▼☆★
または
トップへ
トップへ
戻る
戻る


パテント・著作権は本会に属します。        「鬼の会」